共 通 教 育 

 定 期 試 験 及 び 成 績 評 価 

定期試験について

 共通教育にお きましては,学期末に2週間の定期試験期間を設定し,筆記試験を実施して成績の評価を行っています。ただし,担当の教員によっては,定期試験を実施しない授業やレポート等の提出,実技・実習等により成績の評価を行う授業もあります。
 定期試験の時間割の発表については,定期試験開始日の1週間前に公表します。
 試験教室が講義時の教室と異なることがありますので,必ず確認して下さい。
 なお,専門科目の定期試験の時間割等については,所属する学部の指示に従ってください。


成績評価について

 授業科目の成績評価については,100点法により行い,60点以上を合格とし,59点以下を不合格とします。成績については,下記のとおり,秀・優・良・可・不可により表します。

評 価 評 点 評 価 基 準
100~90点 授業の到達目標を十分に達成した上で,極めて優秀な成績を修めている
89~80点 授業の到達目標を十分に達成している
79~70点 授業の到達目標を達成している
69~60点 授業の到達目標を最低限達成している
不可 59~0点 授業の到達目標を達成していない


GPAについて

 GPAの計算方法は次のとおりであり,小数点以下第二位未満の端数がある場合は切り捨てます。

 GPA=(4×「秀」の修得単位数+3×「優」の修得単位数+2×「良」の修得単位数+1×「可」の修得単位数)÷履修登録単位数


メニュー